So-net無料ブログ作成

わっしょいYOSAKOI北九州2014で2年連続「感動大賞」を受賞! [よさこい]

またもや、更新が遅くなってしまいまして申し訳ございません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろとやらねばならぬことが多く、また長男が誕生してから、自宅でPCに向かうことがめっきり少なくなってしまいました[ふらふら]

さて、言い訳はこれぐらいにして、8月2日(土)JR九州櫻燕隊は、「わっしょいYOSAKOI北九州2014」に出場しました。
本来であれば、その1週間前に宮崎で開催される予定の「YOSAKOI九州中国祭り」に出場する予定だったのですが、メンバーが思いのほか揃わず断念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それだけに今回の「わっしょいYOSAKOI北九州」にかける意気込みは今まで以上でした。個人的にも5月の「踊れ!いとしま」以来、お祭り出場がなかったので、やる気に満ち溢れておりました[exclamation×2]

今回、JR九州櫻燕隊は、全員にある課題を持ってのぞんでもらいまいした。
それは「演じる」ということ[ぴかぴか(新しい)]
ほかのチームだと普通のことかもしれませんが、これまで私たちはどちらかというと「踊る」ことに精一杯で、声や表情といった表現力のところは出たとこ勝負、ノリ次第という感じでした。

実は、櫻燕隊メンバー数名で今年の6月に札幌のYOSAKOIソーラン祭りを観に行きました。
そこで感じたことの一つに表現力の豊かさがありました。
櫻燕隊がもう一つ上のレベルに上がるために欠かせないものと考え、「わっしょいYOSAKOI北九州」に向けて調整をしてきました。
「七星創舞」という曲の世界に入り込むこと、声や表情でしっかりお客さまに想いを届けることを練習から口酸っぱく言い続けました。

わっしょいYOSAKOI北九州でそれをすべて発揮することができたかどうかは分かりません。
ただ、今までとは明らかに表情や声を意識した演舞をさせていただいたつもりです。
結果として昨年に続き「感動大賞」を受賞することができたのも、その努力の成果だと信じております。

また、今回は新人3名がデビュー[るんるん]
たった2か月弱で「七星創舞」改良版を覚えるという凄さでした!その努力には敬意を表します!
すごい[exclamation×2][exclamation×2]

というわけで、いろいろとチャレンジした演舞をYouTubeに載せていただきましたので、ぜひご覧ください。
さすがに動画では声や表情までは分かりませんがwwwwww


当日は、雨[雨]が降ったり止んだりという中で行われました。お祭りの運営としては非常にやりづらい環境だったと思いますが、最後まで演舞ができたことが何よりよかったと思っております。
運営に携わった皆さま大変お疲れ様でした。

最後はみんなで記念に[カメラ]
band-1407243465311.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kouro

お子さんの誕生と感動大賞おめでとうございます!!(*´ω`*)
自分が所属してるチームは今メンバーを集めるためにどうするか、踊るときどうやってお客さんを感動させられるかなど課題が沢山です。
もし、させぼ祭り参加されるならまた是非ともお会いしたいです!
by kouro (2014-08-07 20:15) 

はるぴん

Kouroさん、メンバー集めは課題ですよね。うちも同じ悩みを持っています。お祭りに出場するまではなかなか喜びや楽しさを伝えるのは難しいですよね。
櫻燕隊もまだまだ課題がたくさんありますので、一つ一つ乗り越えていくしかないと思います。
YOSAKOIさせぼ祭りは参加予定です!お会いできたらいいですね!
by はるぴん (2014-08-14 19:25) 

ノンストップ桜島号

更新が無いのでこちらにコメント致しますm(__)m

先日の小倉総合車両センターでのステージ楽しかったです。
小雨が降る中ご苦労様でした

今年の公演は無いですかね~?
また楽しみしてますo(^o^)o
by ノンストップ桜島号 (2014-10-16 21:15) 

むら

今日佐世保のよさこいで初めて演舞見ました。とても特徴的で素敵な演舞でした。個人的にはファイナルでもう一度見れたらって思っていましたけど、見れなくて残念でした。仕事をしながらのあの演舞には、感動しました。またどこかで見れたらって思います。by今月からの佐世保住民より
by むら (2014-10-26 21:43) 

はるぴん

ノンストップ桜島号さん
更新が遅くなってすいません、本日工場祭りの記事を更新いたしましたm(__)m

YOSAKOIさせぼ祭りの更新も間もなくです!

次は11月15日、16日のふくこいアジア祭りに出場します。
今年最後となりますので、宜しくお願いいたしますm(__)m

Facebookをされていましたら、櫻燕隊のFacebookを立ち上げましたので、そちらも合わせてご覧ください。
by はるぴん (2014-11-08 09:33) 

はるぴん

むらさん
YOSAKOIさせぼ祭りご覧いただきましてありがとうございました。
記事の更新は近日中に行いますm(__)m

佐世保では残念ながらファイナルに残ることができませんでしたが、少しでも皆さんの印象に残ったのなら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by はるぴん (2014-11-08 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。