So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログの復活を記念して、最近の動画を整理してみました! [よさこい]

最近たくさんの方から注目されているJR九州櫻燕隊ですが、演舞の変遷が分かるように動画を時系列でご紹介したいと思います!

動画については、YouTubuで配信されているものを使用させていただきました。
あらかじめご了承いただければ幸いです。

①2011年7月~2012年5月 「日本・九州櫻燕歌」 
JR九州櫻燕隊のデビュー楽曲です!チーム結成して約3か月で挑んだ2011年10月「ふくこいアジア祭り」です。初々しさがありますね[あせあせ(飛び散る汗)]



②2012年9月~2013年8月 「日本・九州櫻燕団」
JR九州櫻燕隊2年目の楽曲です!チーム結成2年目。応援団をモチーフにした楽曲です!動きにもだいぶんキレが出てきたころですね[わーい(嬉しい顔)]
演舞の動画は2012年12月「ふくこいアジア祭り」決勝審査(博多座)です。



③2013年9月~2014年8月 「七星創舞2013」
JR九州櫻燕隊3年目の楽曲です!現在演舞している楽曲の原型の演舞です。現在の演舞とは前半が一緒ですが、番傘登場以降が異なります。最近一番見られている動画ですね[るんるん]
演舞の動画は2013年10月「ふくこいアジア祭り」予選審査演舞と2014年4月「かごしま春祭り大ハンヤ」大賞演舞です!



④2014年10月~2015年4月 「七星創舞2014」
現在の演舞とほぼ一緒です!後半が男性鳴子、男性カラーガード、女性番傘、女性扇子の4編成の展開をお楽しみください!
演舞の動画は2014年11月「ふくこいアジア祭り」決勝審査演舞です!


⑤2015年6月 「七星創舞ソーランバージョン」
第24回YOSAKOIソーラン祭りの演舞です!
演舞の動画は、大通公園西8丁目会場演舞とU-40二次審査演舞です。



以上です!
JR九州櫻燕隊のこれまでの演舞を振りかえってみました!

JR九州櫻燕隊がこれまで出場した主なお祭りは以下のとおりです!

2011年
久留米ほとめき祭り(福岡県久留米市)
ふくこいアジア祭り(福岡県福岡市)

2012年
太宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市)
かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)
博多どんたく港まつり(福岡県福岡市)
わっしょいYOSAKOI北九州(福岡県北九州市)
ふくこいアジア祭り(福岡県福岡市)
YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県佐世保市)
豊の国YOSAKOI祭り(大分県大分市)

2013年
太宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市)
かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)
博多どんたく港まつり(福岡県福岡市)
わっしょいYOSAKOI北九州(福岡県北九州市)
かわたな”かっちぇてYOSAKOI祭り”(長崎県東彼杵郡川棚町)
ふくこいアジア祭り(福岡県福岡市)
YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県佐世保市)
豊の国YOSAKOI祭り(大分県大分市)

2014年
太宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市)
かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)
博多どんたく港まつり(福岡県福岡市)
踊れ!いとしま(福岡県糸島市)
玉名温泉夢まつり(熊本県玉名市)
わっしょいYOSAKOI北九州(福岡県北九州市)
LOVE FES(長崎県長崎市)
ふくこいアジア祭り(福岡県福岡市)
YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県佐世保市)
豊の国YOSAKOI祭り(大分県大分市)


2015年
太宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市)
かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)
博多どんたく港まつり(福岡県福岡市)
YOSAKOIソーラン祭り(北海道札幌市)




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

さくらとすみれ

たくさんの動画ありがとうございます!今までの予定まで書いてくださってうれしいです。みなさん、すごい迫力!練習はどのようにされてるのですか?やはり、福岡で集まってされてるのかな。私は北九州に住んでいるので、もし10月にある小倉工場のお祭りに来られたら絶対絶対いきます!あの迫力あふれる踊りをぜひ生で見てみたいです。お仕事、練習と大変でしょうが頑張って下さい。応援しています!
by さくらとすみれ (2015-06-22 06:16) 

ゆらっち

過去の演舞が見られてうれしいです。
演舞を見比べられるというのも、楽しいです。
近場で演舞を見られるときは
「JR九州櫻燕隊」を応援したいワンコも一緒に行きたいと思います
by ゆらっち (2015-06-22 13:39) 

まつりえれこっちゃみやざき2015 ダンス部

こんにちは、私は宮﨑にて7月25,26日に開催されます「まつりえれこっちゃみやざき2015」のダンス部長をさせて頂いております。こちらの動画を拝見させて頂き、強い感銘を受け、是非とも宮崎でも踊って頂きたいと思い、コメントを残させて頂きました。是非、ご参加を検討して頂きたいと思うのですが、資料の送付先が分かりませんので、下記のメールアドレスが当方の事務局となっておりますので、宜しければ連絡先を教えて頂けないでしょうか? info@erekocha.com
では、宜しくお願い致します。
by まつりえれこっちゃみやざき2015 ダンス部 (2015-06-24 16:40) 

はるぴん

さくらとすみれさん>コメントありがとうございます!
練習は福岡市内の当社の施設を使っています。既にご存知のとおり職場はみんなバラバラですので、練習は10人以上いれば良い方だと思います。なかなか集まらないので、定期練習以外のメンバー相互で教え合う自主練習がみんなを支えています。おそらくそれが本番の強さに繋がっているのだと思います。
小倉工場祭りにつきましては今年は別のお祭りと重なっているため難しいかもしれませんm(__)m
by はるぴん (2015-06-26 19:55) 

はるぴん

ゆらっちさん>いつも櫻燕ありがとうございます。ぜひまた会場まで足を運んでいただければと思います!これからもどうぞよろしくお願いします。
by はるぴん (2015-06-29 23:15) 

はるぴん

まつりえれこっちゃみやざき2015ダンス部さん>ご連絡いただきましてありがとうございます!のちほどご指定のアドレスにメールをさせていただきますが、今年に7~8月につきましては、社員の勤務の都合によりお祭りへの参加が難しい状況です。誠に申し訳ございません。宮崎で演舞を披露したことがないので、今後引き続き検討してまいりたいと思いますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
by はるぴん (2015-06-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。