So-net無料ブログ作成
よさこい ブログトップ
前の10件 | -

本ブログ閉鎖のご案内 [よさこい]

皆様にお詫びのご連絡です[もうやだ~(悲しい顔)]

このたび、本ページの管理者の櫻燕隊活動への参加頻度が下がることに伴いまして、一度このブログを閉鎖させていだきます。

たくさんの皆さまに御覧いただきましたが、十分な更新ができていなこともあり、中途半端に残しておくことは適切な情報発信にそぐわないと判断いたしました。

これまで御覧いただいたみなさまにはお詫び申し上げますとともに、櫻燕隊の活動自体が停滞するわけではないので、ご安心いただければと思います。

Facebookは引き続き随時更新してまいりますので、そちらで櫻燕隊のスケジュール等をご確認いただければ幸いです。
※Facebookをやっていない方も御覧いただけます。


これからもJR九州櫻燕隊をよろしくお願いいたします。


≪櫻燕隊Facebook≫
https://www.facebook.com/%E6%AB%BB%E7%87%95%E9%9A%8A-1438839603072055/

あけましておめでとうございます! [よさこい]

facebookの更新頻度は高いのですが、ブログの更新が滞っておりまして大変申し訳ございません[もうやだ~(悲しい顔)]

2016年、JR九州櫻燕隊はいよいよ6年目に突入します。毎年少しずつでも成長・進化していくことをテーマに活動をしておりますが、今年も昨年より少しでも皆さんに喜んでいただける演舞を創っていきたいと考えておりますので、どうぞ引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

さて、今年は楽曲「鉄絆夢想」の2年目に突入します。昨年秋に披露しまして、まだまだ発展途上の演舞です。
現在も試行錯誤しながら、演舞に磨きをかけております。
1月31日(日)には、雲仙市小浜温泉にて、「新春小浜温泉福まき祭り」にて演舞を披露する予定になっております。
それに向けて明日6日(水)から練習もスタートします!
今年もできるだけ多くのお祭りやイベントに出演したいと考えておりますが、なにぶん業務に従事しながらとなりますので、皆さまのご要望にすべてお応えできないことがありますこと、何卒ご容赦いただければと思います。

年始のブログでは、昨年秋に披露いたしました「鉄絆夢想」の動画を掲載させていただきます。
撮影いただいた皆様本当にありがとうございます。

2015年9月 かわたな’かっちぇてYOSAKOI祭り’

歌詞入り


2015年10月 ふくこいアジア祭り2015


2015年10月 YOSAKOIさせぼ祭り


2015年11月 豊の国YOSAKOI祭り


2015年11月 龍馬よさこい
京都駅前

京都護国神社


2015年12月 クリスマスマーケットIN光の街・博多


少しずつ改良を加えている途中ですが、今後ますます磨きをかけていきます[るんるん]

かわたな”かっちぇてYOSAKOI祭り”の演舞スケジュール [よさこい]

9月27日(日)JR九州櫻燕隊は、「かわたな”かっちぇてYOSAKOI祭り”」に出場します[るんるん]

http://www.katchete-yosa.com/index.html

いよいよ新曲「鉄絆夢想(てっきむそう)」を初めてご披露することになります。
前作「七星創舞」をYOSAKOIソーラン祭りで演舞してからわずか3か月、何とか新曲の形を作り出すことができつつあります。まだまだ、個々の演舞は十分とは言えませんが、今出せるすべての力をお祭りで出したいと思います。

JR九州櫻燕隊の演舞スケジュールは以下のとおりです。どうぞご声援をよろしくお願いします。

9月27日(日)
11時18分~  川棚町公会堂前会場
13時30分~  川棚町体育センター
15時00分~  各ブロック入賞チーム発表、ファイナル演舞・審査 ほか

JR九州櫻燕隊のfacebookのご紹介 [よさこい]

JR九州櫻燕隊の最新情報はfacebookの方が情報が早いです!
facebookをしていない方でも下記のアドレスから閲覧可能ですので、よろしければご覧ください!

https://www.facebook.com/pages/%E6%AB%BB%E7%87%95%E9%9A%8A/1438839603072055

年内の演舞スケジュールについて [よさこい]

ブログでの公表が遅くなっておりますが、JR九州櫻燕隊の年内のスケジュールが以下のとおり決定いたしました[ぴかぴか(新しい)]

まず、9月ですが、
9月27日(日)長崎県東彼杵郡川棚町で開催される「かわたな”かっちぇてYOSAKOI祭り”」に出場します[るんるん]
現在の予定では、ここで新曲「鉄絆夢想(てっきむそう)」をお披露目いたします。

次に、10月ですが、
10月11日(日)~11日(月・祝)福岡市で開催される「ふくこいアジア祭り」
10月18日(日)佐世保市で開催される「YOSAKOIさせぼ祭り」

11月は、
11月3日(火・祝)大分市で開催される「豊の国YOSAKOI祭り」
11月7日(土)~8日(日)京都市で開催される「龍馬よさこい」

以上となっております。
その他にも多くの方々からお誘いをいただきましたが、年内はもともと予定しておりました上記のお祭りで精一杯となっております。通常の勤務に就きながらの出演となるため、数々の制約がありますことをご容赦いただければと思います。

来年もできうる限り多くのみなさまに演舞を見ていただけるように努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ブログの復活を記念して、最近の動画を整理してみました! [よさこい]

最近たくさんの方から注目されているJR九州櫻燕隊ですが、演舞の変遷が分かるように動画を時系列でご紹介したいと思います!

動画については、YouTubuで配信されているものを使用させていただきました。
あらかじめご了承いただければ幸いです。

①2011年7月~2012年5月 「日本・九州櫻燕歌」 
JR九州櫻燕隊のデビュー楽曲です!チーム結成して約3か月で挑んだ2011年10月「ふくこいアジア祭り」です。初々しさがありますね[あせあせ(飛び散る汗)]



②2012年9月~2013年8月 「日本・九州櫻燕団」
JR九州櫻燕隊2年目の楽曲です!チーム結成2年目。応援団をモチーフにした楽曲です!動きにもだいぶんキレが出てきたころですね[わーい(嬉しい顔)]
演舞の動画は2012年12月「ふくこいアジア祭り」決勝審査(博多座)です。



③2013年9月~2014年8月 「七星創舞2013」
JR九州櫻燕隊3年目の楽曲です!現在演舞している楽曲の原型の演舞です。現在の演舞とは前半が一緒ですが、番傘登場以降が異なります。最近一番見られている動画ですね[るんるん]
演舞の動画は2013年10月「ふくこいアジア祭り」予選審査演舞と2014年4月「かごしま春祭り大ハンヤ」大賞演舞です!



④2014年10月~2015年4月 「七星創舞2014」
現在の演舞とほぼ一緒です!後半が男性鳴子、男性カラーガード、女性番傘、女性扇子の4編成の展開をお楽しみください!
演舞の動画は2014年11月「ふくこいアジア祭り」決勝審査演舞です!


⑤2015年6月 「七星創舞ソーランバージョン」
第24回YOSAKOIソーラン祭りの演舞です!
演舞の動画は、大通公園西8丁目会場演舞とU-40二次審査演舞です。



以上です!
JR九州櫻燕隊のこれまでの演舞を振りかえってみました!

JR九州櫻燕隊がこれまで出場した主なお祭りは以下のとおりです!

2011年
久留米ほとめき祭り(福岡県久留米市)
ふくこいアジア祭り(福岡県福岡市)

2012年
太宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市)
かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)
博多どんたく港まつり(福岡県福岡市)
わっしょいYOSAKOI北九州(福岡県北九州市)
ふくこいアジア祭り(福岡県福岡市)
YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県佐世保市)
豊の国YOSAKOI祭り(大分県大分市)

2013年
太宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市)
かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)
博多どんたく港まつり(福岡県福岡市)
わっしょいYOSAKOI北九州(福岡県北九州市)
かわたな”かっちぇてYOSAKOI祭り”(長崎県東彼杵郡川棚町)
ふくこいアジア祭り(福岡県福岡市)
YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県佐世保市)
豊の国YOSAKOI祭り(大分県大分市)

2014年
太宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市)
かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)
博多どんたく港まつり(福岡県福岡市)
踊れ!いとしま(福岡県糸島市)
玉名温泉夢まつり(熊本県玉名市)
わっしょいYOSAKOI北九州(福岡県北九州市)
LOVE FES(長崎県長崎市)
ふくこいアジア祭り(福岡県福岡市)
YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県佐世保市)
豊の国YOSAKOI祭り(大分県大分市)


2015年
太宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市)
かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)
博多どんたく港まつり(福岡県福岡市)
YOSAKOIソーラン祭り(北海道札幌市)




皆さまのご要望にお応えして [よさこい]

第24回YOSAKOIソーラン祭りU-40大賞を受賞しました[わーい(嬉しい顔)]

ところが、その後の反響があまりにも大きく、facebookだけでなく、ブログもというお声をいただきましたので、復活させたいと思います!

おそらくfacebookの方が更新が早いと思いますが、何とかこちらも運営していきたいと思います!
YOSAKOIソーラン祭りの様子から徐々に皆さまにご案内していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ちなみに、今後の演舞スケジュールはまだ決まっておりませんが、10月に開催される「ふくこいアジア祭り(福岡市)」、「YOSAKOIさせぼ祭り」には出場する予定です!


ふくこいアジア祭り2014~本祭~ [よさこい]

またもや2週間以上更新が遅れております[もうやだ~(悲しい顔)]

facebookでは比較的最新の情報がご覧いただけますので、そちらもご覧ください。

ふくこいアジア祭り2014の2日目はいよいよ予選審査から決勝審査が行われます。

櫻燕隊はAブロックの最後に登場ですが、最初の演舞が予選というのはいつも緊張します。
加えて、櫻燕隊はスロースタート傾向が強いのでなおさらです[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、今年の集合時間はなんと朝の6時30分[exclamation×2]
メンバーが全員揃わないので、こうやって乗り越えていくしかないと最近は割り切れるようになってきました。
そうではいけないとは思いつつも、できないものをねだっても仕方がありません[ふらふら]。与えられた環境でいかに努力していくのかが大事です[exclamation]

その甲斐もあり、福岡市役所ふれあい広場の審査演舞はなかなかの出来でした。最初から気持ちの入った演舞で、私もほっとひと安心。
その後、天神中央公園会場、博多駅前広場会場と演舞。どこの会場もたくさんの方が見に来てくれていました。会社の職場の方に見に来ていただけるのは、職場が近いふくこいアジア祭りならでは。本当にありがたい気持ちです。

16時からは再び市役所前ふれあい広場で予選通過チームの発表。何回出場してもこの瞬間の緊張は相当なものです。
結果は.........、なんと予選Aブロックを1位で通過しました[グッド(上向き矢印)]

あとは決勝演舞のみ!

櫻燕隊の決勝演舞の順番の抽選は、今年は隊長の私ではなく、リーダーのカズーにお願いしました!
今年の演舞順番の抽選におけるカズーの強さにかけましたね[目]

その結果、なんと決勝進出15チームの最後[exclamation×2]

カズーに感謝するとともに、最後で変な演舞はできないという重圧も。でも、ふくこいの決勝演舞の最後を踊るなんて二度とないだろうなぁ.......と感慨深くもありました[ぴかぴか(新しい)]


決勝演舞の動画をアップしていただいていますので、こちらからどうぞ。
今回は3つもありました。ありがとうございますm(__)m








今回は久々演舞終了後にちょっと感動して泣けました。

みんなの努力とご声援いただいた皆さまとが演舞の中で一つになったような気がしました。
演舞を後ろから見ていて、みんなが輝いてみえました(スポットライトのせいじゃないですよwww)。

今年、皆さまの前で披露する最後の「七星創舞2014」。

結果は福岡市長賞(4位)でした!
初出場5位という成績から4年間でようやく一つ階段を上がることができました。
ちゃんと1年1年成長することができています。
初出場のときから、毎年毎年苦労は絶えませんが、ちゃんと成長できていることを本当にうれしく思います。
さて来年も進化できるかどうかは、今からの取り組み次第ですかね[exclamation&question]

更なるたかみを目指して[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_1245縮小.jpg

ふくこいアジア祭り2014 ~ふくこいナイト~ [よさこい]

ふくこいアジア祭り2014が11/15~16にかけて福岡市内で開催されました。

JR九州櫻燕隊は、4年前にふくこいアジア祭りに出るために結成されたチームです。
いまでは九州各地で演舞を披露させていただいていますが、その思い入れはやはり違うところがあるかもしれません。私にとっても、メンバーにとっても。

10月に今回演舞させていただいる「七星創舞2014」を初めて披露してから、今年最後となる、このイベントまでの1か月間にさまざまな改良に取り組んできました。

ほぼ毎週のように変更を加え、試行錯誤を繰り返してきたような気がします。
練習に来れないメンバーが多い中、変更を加えることでメンバーの負担も増すことが分かっているだけに、隊長としては悩ましい1か月でした。

それでも納得いくまで、今回はやらせていただきました。
昨年までなら、これ以上厳しいか?と思えば止めてきたことも、今年はとりあえずやってみてダメなら戻そうと、行けるところまで行こうと取り組んできました。
過去3回出場して、最後まで隊長として徹底してこだわってみたいとここまで思ったことはありませんでした。でも4回目の今年は一度思う存分やってみて、どこまで登りつめることができるのかやってみたいという想いを抑えられませんでした。

練習がそろわないのは最初から分かっていましたので、ふくこいナイト当日の昼間の練習にすべてをかけていました。そこまでに個人技を高めてもらい、ひたすら当日の練習で移動、立ち位置の確認を繰り返し、いかに魅せる(見せる)かに全てを注ぎ込みました。

今年の「ふくこいナイト」は、博多駅のイルミネーションのもとでの演舞。会社にとっても大事な場所です!
全国的にみても珍しいシチュエーションでの演舞。翌日の審査演舞に向けて弾みをつける意味でも、ぜひとも成功させたかった演舞です!

結果、個々の修正点は出たものの、全体としては非常に気持ちの入った演舞ができたと思います!

写真は、カメラマンの方に撮っていただいたものです。
ブログに使わせていただきました。いつもありがとうございますm(__)m
IMG_706262164042943.jpeg
IMG_706336429106612.jpeg

豊の国YOSAKOI祭りに出場! [よさこい]

今年も豊の国YOSAKOI祭りに出場いたしました!
大分駅ビルも着々と工事が進む中、来年は駅前で踊れたらと期待しつつ、今年も精一杯踊らせていただきました。

府内五番街会場は、佐世保と同じ日本・九州櫻燕歌を演舞!
メイン会場の若草公園と西新町については七星創舞2014を演舞させていただきました。

ちょっと少な目の参加者でしたが、どの会場でもたくさんのお客さまに拍手をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m


BandPhoto_2014_11_05_07_50_08.jpg
前の10件 | - よさこい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。